正式名称がわからないポリ袋

今週のお題「カバンの中身」を見たので、あらためて何をカバンに入れているのか確認してみた。

オーソドックスな持ち物として、財布、化粧ポーチ、スマホ、鍵、そして・・・

そして最近コロナ禍ゆえに、常にカバンに入れているのが、「キレイキレイ(手拭き洗浄シート」と、その手拭きが終わった後にカバンにゴミを入れらるように「スーパーでもらうビニールの小さなポリ袋」。

手拭きしたあと、そのシートをすぐにでも捨てたいけど、簡単にごみ箱見つからないし。ポケットやカバンに直接入れると、濡れるし、なんとなく衛生上気持ち悪いし。

というわけで、ゴミをすぐ捨てられないとき用に、スーパーでもらうこの袋を常に持ち歩くことにした。

手拭きしたらこの袋にポイ。家に帰ってきたら袋ごとポイ。便利。

 

そして、今気が付いたけど、あらためて、この袋の名称がわからない。・・・

お惣菜とか野菜とか買ったときに、水分が漏れないように入れる、よく詰め台でロールで提供されている、あのビニールの袋。

これ、結構便利で、料理のとき、たとえばお肉に片栗粉まぶすときとか、洗いものいらずになるので、よく使っている。

でも名前を意識したことが無い。

ネット検索してもイマイチちゃんとした答えがみつからない。

あるのは、メーカー名称(たとえば「アイラップ」とか「ニューフクロール」とか)。でもそれも馴染み無いし。

こんなに日常に溶け込んでいるアイテムなのに、共通名称がはっきりしないなんて、ほんとに不思議。