今年こそ断捨離!(10/25時点)

今年もあと残すところ約2か月。

断捨離を、今年こそは・・!

これまで何回かチャレンジしてきたけど、いつも失敗。

断捨離に関する手引きの本の通りに、まずは「いるもの」「いらないもの」「保留」などで仕分けしてみたりとかもしたけど、その仕分け最中に、どれかわからなくて断念したり。。。

どうしても自分事にならなく断念してきた歴史がある。

でも、年齢的にももう着れない服とか、ほぼ使わない食器とか、よくわからない小物とか、たまりまくって気持ちがよくない。

今年こそは、年末までに計画的にやろう!!!!と心に決めた。

 

無理してもすぐ断念してしまうので、「年末までに100コ捨てる」と決めました。

ルールは5つ。

【ルール1】もののサイズの大小問わない

⇒アクセサリーでもコートでも1コ。

【ルール2】日常的についとっておくもの・捨てないものであればOK

⇒ギフトのお菓子が入っていた可愛い箱とか、、「これは何かに使えるかも」と、とっておいたものなら対象。

【ルール3】捨てたものが何かを記録しない

⇒捨てるとき辛いけど、捨ててしまった後はほとんど思い出すことないし。

【ルール4】同じ種類のものを複数同時に捨てる場合は1コカウント

⇒紙袋とか、一気に10枚捨てても1カウント。

【ルール5】手紙・書類はノーカウント。

⇒これを対象にしてたらすぐ100行ってしまう。意味がない・・

 

そして・・・

たとえば「今週末にまとめてやるぞ!」と決めない。

まとめてやろうとすると、オオゴトになるので、心理的な負担が大きいから。

毎日思い立ったらときに捨てる。

捨てた個数のカウントは正の字で、カレンダーにつけておく。

 

10月1日からスタートして、昨日25日終了時点で25コ。

ちょうど1日1コペース。まだ達成率25%だけど、無理せず進めていく。

ただ、毎年、後悔するのが、年内のゴミ回収最終日・・・。

だいたい、年末近くなって慌てるけど、特に「燃やせないゴミ」の回収の最終日は、クリスマス前で、けっこうお早め。

なので、その最終日から逆算してスケジュール立てる必要あり。

そのためには、12月の第2週末には90%まで達成してる必要がある。

ペースを速めなければ・・💦