ユーミン万歳!

最近FMで頻繁にユーミンの歌が流れるので、なんでかなあ?思っていたら、ユーミンが50周年のベストアルバムを発売したからだった。

というわけで、買ってしまった!!「松任谷由実50周年記念ベストアルバム」。

50年・・・なんと半世紀もの間、世代を超えた人たちの心に響く曲を作り、歌い続けることができるなんて、本当にすごい。

それぞれの曲に、それぞれの自分なりの想い出がある。

自分の中のユーミンベスト3の「DESTINY」「カンナ8号線」「真珠のピアス」が入っていたのはうれしかった。

しかし、聴き進む中で、急にドキドキしたのは「よそゆき顔で」。

当時、ユーミンが、FMの土曜か日曜のパーソナリティーをつとめていた番組の、オープニングテーマ曲だったことを思い出した。

当時自分はまだ小さな子どもで、それなりに、好きな男の子のこととか、学校のこととかで悩んでいて、その当時の苦くて甘酸っぱい思い出が、急に蘇った。

歌詞の意味もわからないまま「今の相手は~かたい仕事と、静かな夢を持った人~♪」と口ずさんでいたものだった。

あのころは、なにも知らない子どもだったなあ。

そういう時代が懐かしい。

ユーミンの、このアルバムを発売するにあたってのコメント:

~変わりゆく世界の中で、

変わらない思い出を、

私の歌を愛してくれた皆んなと、

分かち合いたかったのです。~

をしみじみ感じた。