鎌倉殿の13人③

鎌倉殿の13人、これまでで、自分の中での爆笑シーンベスト5。

 

1、北条家と頼朝がお膳立てして、八重さんに、小四郎と夫婦になるかどうかの意思を聞いたら、八重さんに強く「お断りします!!」と拒否されたシーン。

2、巻狩りで、頼家が、もっと狩りの技術を磨いて見せる!と誓って、空に放った矢が、うっかり比企能員の足に刺さったシーン。

3、同じく巻狩りで、頼家がなかなか獲物をしとめられないとき、おじさん軍団が頼家を囲って、あーでもないこーでもないと勝手にめいめいアドバイスして、結果的に頼家にプレッシャー与えてたシーン。(頼家さん当時まだ子供なのに・・)

4、同じく巻狩りで、頼朝が、懲りずにうきうきして比奈のもとへ夜這いしたら、小四郎が比奈と一緒に待ち受けていたシーン。

5、第1話?北条パパが、京から若い奥さん(りくさんのこと)を迎えることになってほくほくしてたのに、自分の息子たちがひそかに自宅に頼朝をかくまっていることを知らされて、「えー!?せっかく盆と正月がいっぺんに来たと思ったのにい」と、ぐずっていたシーン。

 

爆笑シーンは大泉頼朝さんが生きているときばかりですね・・