調味料類がいっぱい

コロナ禍になって、すっかり料理にはまってしまった。

以前は通常の食事は外食が多くて、休日に料理するくらいでしたが、コロナ以降は、朝昼晩と、ふつうに家で作るようになった。

そんなに手の込んだメニューでもないけど、バリエーション出るよう心掛けて、ほぼ毎日2年半以上作り続けていた結果・・・

調味料や料理の素が増えすぎてしまった。

元々たまにお菓子作りをしていたこともあって、製菓用も含まれているけど、

冷蔵庫や食材棚の中の調味料を全部リストアップしてみたところ、約80種類に(!)。

 

例えば、

●醤油:一般的な醤油、うすくち醤油

●砂糖:一般的な白砂糖、きび砂糖、グラニュー糖、フロストシュガー

●塩コショウ:一般的な塩とコショウ、ブラックペッパー、食卓塩、ハーブソルト

●粉:小麦粉、片栗粉、ホットケーキミックスコーンスターチ、てんぷら粉、パン粉

といった具合。

それ以外に、頻繁に使うみりん、酒、味噌、食用油、ごま油、オリーブオイル、マヨネーズ、ケチャップ、めんつゆ、オイスターソース、中濃ソース、酢、味の素、ニンニク、わさび、しょうが、からし、豆板醤・・・

だしをとるための、昆布、かつお節、煮干し、コンソメ粉、コンソメ固形、鶏がらスープの素・・・

※ここまでですでに40種類以上。

 

これに、ドレッシング系やハーブ系、洋風・和風・中華風・アジア風の調味料、製菓用が大量に加わり、すごいことに。

 

でも意外に、まんべんなく使っていて、無駄が出ていないことにも気が付き、なんとなく満足。

なお一般家庭にはあるけど、我が家にはない調味料が2つある。

それは、ぽん酢と白だし

この2つは必要時に手作りしているのですが、理由は好みの市販品が見つかっていないため。

 

とにかく、いったんリスト化してみて、たくさんもっていることがわかった。

これらを活用して、料理することが日々の楽しみ。